teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:89/290 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お元気ですか

 投稿者:由香の父より  投稿日:2010年 9月22日(水)10時07分14秒
  通報
   皆さん お元気ですか。
 新潟は、朝から強い雨になっています。神奈川は、今日も一日暑い日なりそうですね。 明日からは、日本列島は秋の気圧配置になるようです。

 さて、久しぶりに投稿します。私は春に退職し、現在は新潟西高校と吉田高校の2校の非常勤講師とソフトテニス部のコーチとして、毎日忙しい日を送っています。私は新潟西高校には、30歳から10年ほど勤務しました。創立間もない学校でしたので、何もかも新鮮でした。その数年後、女子が県制覇をしその後男子が続きました。思い出深い学校です。しかし、最近女子の活躍は目立つのですが、男子は長い間休部をしていました。そこに、昨年春に一人の男子が入部し、1年間女子の中でたった一人てがんばりました。エライヤツです。その彼の努力があり、春には待望の男子が8名入部しました。その男9名と吉田高校の生徒をつれて、明日(23日)5時半に東京経済大学を目指して新潟を出発をします。東経には、新潟から男子3名女子1名の選手がいます。伊藤監督とは、長い付き合いですので楽しみにしています。
 また、8月始め第27回全国小学生ソフトテニス選手権大会が北海道旭川市でありました。新潟県は、女子の部で団体優勝、個人優勝・準優勝とすばらし結果でした。団体戦は、2度目の優勝でした。個人戦は、初優勝でした。その主力3チームは、見附ソフトテニススポーツ少年団でした。監督の大野先生は、何とお年は79歳です。しかし、お年はまったく関係なく、「勝利への執念と気力」、それに「緻密なデーターと分析」には凄さ感じました。
先生は、私の恩師です。少しお歳ですので、この春から時々大会にはお供をさせていただきました。少しでもお手伝いをしたいという思いからです。幸いにも北海道の全国大会では、個人戦でベンチに入れさせていただき、久しぶりに「勝利の喚起」に心が震えました。
 そこで、皆さんに質問です。この見附少年団の強さは、何だと思いますか。
3チームともダブル後衛です。ミスが少ない、早い展開、高い打点でテンポよく打ちます。粘り強いプレーには定評があります。ただ、それだけでは勝てません。
 さて強さの秘密は、何でしょうか。
ヒントは、踏み込んだ左足にあります。
先日、健大高崎でコーチの井伊さん(世界チャンピオン)とその話で盛り上がりました。
 もうひ一つのヒントは、野球のイチロウ選手です。
 皆さんの投稿をお待ちしております。

 宇津木お姉さんおめでとうございます。すばらしいですね。
近々クラブ対抗がありますね。ぜひ2連覇を目指して頑張ってください。
吉報を待っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:89/290 《前のページ | 次のページ》
/290